May in Mel🌱

メルボルン在住女子の日常記録

【食生活】ココナッツオイル&デトックスウォーター

こんばんは、Mayです🐨💕

ブログのデザインを少し変えてみました。

はてなブログを始めたばかりでわからないことがたくさん!

パソコンとにらめっこしてます^^;

f:id:mayinmel:20200430121824j:plain

背景画像はSt Kildaで撮った写真を加工しました。懐かしい〜

さて、今日は昨日の記事に続き、最近の食生活で気をつけていることを書きたいとおもいます。

タイトルを見て分かる通り、、、

ココナッツオイル&デトックスウォーターです!

なぜこの2つなのか???完全に個人的な意見ですが、説明していきますw

ココナッツオイルは便秘予防に

 

f:id:mayinmel:20200430152535j:plain

左:バリで買ったもの 右:近所のスーパー(ALDI)で買ったもの

私は結構最近まで、食わず嫌いでココナッツオイルを口にしたことがありませんでした。

ココナッツは嫌いじゃないけど、特別好きでもない、、、って感じだし、ココナッツオイルって何に使うの???匂いが強そう!とか勝手に思ってました(笑)

 

ココナッツオイルを買うきっかけ

ニュージランドでワーホリをしていた頃、ほんの一瞬だけケトジェニックダイエットという糖質制限をして痩せるダイエットをしていました。

(ケトジェニックダイエットについて詳しくは⬇)

脂肪がみるみる燃えていく?! 今すぐできる「ケトジェニックダイエット」実践法|シティリビングWeb

ケトジェニックダイエットを始める前にいろいろ調べてみたら、ココナッツオイルが必要だなと思い、買ってみました!

初めて使った時は、思っていたよりココナッツっぽさが強くない!というイメージ。

(写真に写っている今、私が使っているオーガニックのココナッツオイルは前回のよりココナッツが強い。)

その頃は野菜を炒める時に油代わりに使ったり、コーヒーに入れたり、ヨーグルトに混ぜたりしていました。

想像よりも癖がなかったので、これなら私もココナッツオイルを生活に取り入れられる!と思いました😊

ダイエットの効果よりも、、、

私的に便秘が改善された!!!

学生時代から便秘体質で1週間出ないとか普通でした、、、

便秘のためにいろいろ試してきましたが、最初効いても体が慣れると効かなくなるパターンが私の場合は多かったです。

今も便秘ぎみの時もありますが(特に海外生活は便秘になりやすい)

ココナッツオイルのおかげで、昔に比べると調子いいです👍

毎朝コーヒーに少し入れて飲んでます。

個人差はあると思いますが、私には合ってるみたい。

ココナッツオイルは他にも免疫力を高めてくれたり、肌の保湿に良かったり、ヘアオイルにもなる、、、万能!

良質なココナッツオイルとは|4つの効果と様々な活用法ご紹介

⬆ココナッツオイルの効果やレシピが載っているのでぜひ参考にしてみてください。

私も肌や髪には使ったことないからやってみようかな〜

それから瓶のココナッツオイルがもうすぐ無くなりそうなので、今後他のブランドのも買ってみたいと思います。

※摂取のしすぎには注意してください。

 

デトックスウォーターは水分摂取に

このコロナお家時間で気づきました、、、

私、お水全然飲んでない!

仕事&ジムに行ってた時は、常にウォーターボトルを持ち歩いてました。

水を飲むことが当たり前だったけど、家にずっといると水飲んでないな、、、(コーヒー、お茶がメインになってしまう。それも食事の時だけとか。)

1日2〜3リットル飲むのが理想と言われてます。

水を飲まないと代謝が悪くなったり、病気になる可能性が高くなったり、いいことないです。

(私は水分不足だと頭痛くなります💦)

 

水を飲まなくなったらどうなる?(日本語字幕付いてます⬇)

www.youtube.com

旦那さんにも良くないと言われ、、、でもどうしたら意識して飲めるかな?と考えたところ、デトックスウォーターにたどり着きました。

デトックスウォーターの人気レシピ14選&残った果物のアレンジ方法 - macaroni

 水を飲む習慣がつく

ダイエット効果、美肌効果などがあると書かれていますが

私的には水を飲む習慣がつくだけでも十分👌👌

家にある果物を切って水入れて浸けるだけ、簡単!

それにデトックスウォーターはできるだけ24時間以内に 飲みきったほうがいいので、”1日最低でもこれだけは飲みきろう!”と意識します。

+なんだか普通に水を飲むより、オシャレ感が増す(笑)

f:id:mayinmel:20200430182133j:plain

今日はミント、オレンジ、レモンを入れました♪

f:id:mayinmel:20200430182306j:plain

私はIKEAで買ったガラス瓶1Lに入れてます。

いろいろなレシピがあるので試してみたいです😊

 

そしてこのお家時間が終わってもココナッツオイル&お水の摂取は積極的にしていきたいです!

 

おまけ

4日前に投稿したキャロットケーキキット🥕

mayinmel.hatenablog.com

今日は旦那さんのリクエストでチョコレートケーキを作りました!

f:id:mayinmel:20200430185842j:plain

旦那さんは高校時代、ホームステイ先でよく食べたらしい^^懐かしい味だって〜

f:id:mayinmel:20200430190122j:plain

自分で用意する材料は卵、牛乳、バターのみです!

前回同様、簡単に出来ました!

f:id:mayinmel:20200430190253j:plain

甘いのでこのくらいが丁度いい。

マッドケーキですね、ちゃんとアイシングも付いてます。

f:id:mayinmel:20200430190455j:plain

このマッドケーキシリーズは3種類ありました。

お値段は2.79ドル!(日本円で約190円)

前回のキャロットケーキに比べると1ドル高いですが、量も多いしこの値段だったら十分です👍

次回はバナナブレッドに挑戦する予定🍌

 

では長くなりましたが、最後まで読んでくださりありがとうございます💕

HAVE A GOOD NIGHT💤

 

 

Instagram⬇

https://www.instagram.com/may_in_mel

Twitter⬇

https://twitter.com/may_in_mel

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村