May in Mel🌱

メルボルン在住女子の日常記録

睡眠マニアの旦那さん【Why We Sleep】

 

ブログを始めて、ちょうど1ヶ月が経ちました!

24人の読者様、覗きに来てくれた方、みなさんありがとうございます♥

 

 

 

f:id:mayinmel:20200523101038j:plain

⬆旦那さんが今読んでいる本

「Why We Sleep」Matthew Walker

睡眠についての本。がっつり英語でまぁまぁ分厚いので、私は読みません。笑

 

旦那さんがこの本を読み始めてから、睡眠マニアになりました。笑

毎日睡眠について話してきますwww

 

 

私が旦那さんから聞いた、この本に書いてある睡眠に大事なこと⬇

  1. 起きる時間と寝る時間を一定にする(週末も含め) 
  2. 運動は睡眠にいいが、最低でも寝る2〜3時間前には終わらせる
  3. 寝る8時間前から、カフェイン・ニコチンの摂取を控える
  4. なるべくアルコールを控える
  5. 夜遅い時の夜ご飯は、なるべく軽食にする
  6. 眠りを妨げるような薬は避ける(睡眠薬や風邪薬など)
  7. 昼寝を15時以降にしない
  8. 寝る前は、本を読んだり、音楽を聴いてリラックスする
  9. 温かいお風呂か、冷たいシャワーに入る(体感温度が下がって寝やすくなるため)
  10. 室温を下げる(17度、18度くらい)
  11. 寝る1時間前くらいから、部屋を暗くする(LEDが付いてることで体が日中だと思ってしまう)
  12. 寝る1時間前くらいからデバイス(パソコンや携帯などの画面)を避ける
  13. 寝れない時は時計を見ない
  14. 20分以上寝れない時はベッドから出て何かする(読書など)
  15. 日中(できれば朝)太陽光を浴びる(1日1時間)

 

ざっとこんな感じ。いやぁー、たくさんありすぎる!笑

こんなたくさん毎日できる人いますかね???🤔

 

寝る時間は大体7〜9時間が理想だそうですが、長さじゃなくて睡眠の”質”が大事だそうです。

この質を上げるためにも、これらが大事だと🤔

 

 

うちはその質をあげるために、マットレストッパーを買い替えました。(笑)

(ベッドの質も大事らしい。)

f:id:mayinmel:20200523101810j:plain

ホテルコレクション✨

ALDIで70ドル、今の所寝心地良いです👍

 

 

そして私達が最近意識してやっているのは

 

11.寝る1時間前くらいから部屋を暗くする

→夜は部屋の電気を消して、間接照明だけ付ける。

 

12.寝る1時間前くらいからデバイスを避ける

→これは正直、毎日iPhoneやパソコンをチェックしてから寝る私からしたら難しい。。

でも意識して続けてみたい。。

(デバイスを見続けてから寝ると、ちゃんと眠りにつけるまで2時間かかるらしい。)

 

 

 

まだ始めてからそこまで経っていないので、特に大きく変わったことはないのですが。。。 

睡眠マニアになった旦那さんにつられて、私も意識するようにしてます。

 

 

そして最後に、旦那さんのおすすめ⬇

kaseinoji.hatenablog.com

この本について、レビューしてくれています。

 

 

youtu.be

Joe Roganのポッドキャスト。

この本を書いたMatthew Walkerがゲストの回で睡眠について語っています。

残念ながら日本語字幕はないのですが、英語字幕で良ければ👍

 

 

 

睡眠について勉強すればするほど

睡眠の大事さがわかりますね😴

 

 

では、また明日更新します!

Have a great weekend♡

 

 


 

Instagram⬇

https://www.instagram.com/may_in_mel

Twitter⬇

https://twitter.com/may_in_mel

Profile⬇

改めて自己紹介【May】 - May in Mel🌱

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村