May in Mel🌱

メルボルン在住女子の日常記録

【オーストラリア英語】Ta! & Cheers!

こんにちは、Mayです⭐

 

昨日はこの前言った通り、バナナブレッドを焼きました🍌

f:id:mayinmel:20200504101807j:plain

用意する材料は卵、牛乳、バター、バナナのみ!

mayinmel.hatenablog.com

⬆以前投稿したキャロットケーキミックスと同じシリーズ🥕

f:id:mayinmel:20200504102044j:plain

キャロットケーキと同じく1.79ドル!安い!

f:id:mayinmel:20200504105748j:plain

こんな感じに焼きあがった〜

f:id:mayinmel:20200504105831j:plain

おいしい^^

こちらも混ぜて焼くだけ、簡単!

意外と甘さ控えめなところがいい👍

バナナ2本入れたんですが、2本半or3本入れたらもっとバナナ感増すかなと思います。あと、今回はくるみを入れてみました😍これはいい👍

 

さてさて、今日はオーストラリア英語について書こうと思います。

オーストラリアにはたくさんのスラングがあるのですが、今日はThank Youの言い方2パターン、紹介します。

 

Ta!(Taa) タァ、ター

最初に聞いたときは、え?なに?たー?ってなりました。笑

一説によると、デンマークやスウェーデン語でありがとうを意味するTack,Tacからきてるみたいです🤔

 

オーストラリア人はとにかく言葉を省略して話します。

Taってどんだけ略すのよ!Thank youくらい言いなよ!って思いますけどね😂

でもみんな「たぁ!」って言います。ただ、カジュアルな場面で使うことが多いと思います。友達同士だったり、家族。私的には上司や、目上の人には使わないほうがいいと思ってます。

日本語だと、「どうも〜」「あざっす」「ありがと〜」といった軽めな感じです。

ニュージーランドでも使われています。ワーホリ時代、ニュージーランド人のマネージャーがよく言ってました😁

年齢、男女関係なく使われていますね。

 

Cheers!  チアーズ

それからTaに続いてよく使われるのがCheers!

イギリス、オーストラリア、またTaと同じくニュージーランドでもよく使われています。

「乾杯」という意味の印象が強いですが、ありがとうという意味でもあります。

最初聞いた時は、なんでこの人「乾杯〜」って言ってきたの?って単純に思いました。笑

CheersもThank youよりはカジュアルでフレンドリーな印象。

友達との会話、外での買い物、レストランやバー、いろいろなところで使えるので、気軽に言ってみてください😊

f:id:mayinmel:20200504123235j:plain 

オーストラリア英語、もっともっとたくさんあるのでまた紹介していければと思います。

 では、みなさん今週も素敵な1週間を過ごしましょう♥また明日♥

 

 

Instagram⬇

https://www.instagram.com/may_in_mel

Twitter⬇

https://twitter.com/may_in_mel

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村