May in Mel🌱

メルボルン在住女子の日常記録

世界一住みやすい街メルボルン【世界ふしぎ発見!】

こんにちは、Mayです🌱

今日もメルボルンはどんより、、、外には出てないですが寒そうです。

 

昨日、妹から”テレビでメルボルンのことやってるよ!”という連絡がきました。

TBSの世界ふしぎ発見!という番組でした。見た方いますか?

www.tbs.co.jp

森林災害のことや、ライフセーバーについて、そしてメルボルンについて紹介されていました!!!

Youtubeにもあがっていたので、見逃したかたはぜひ😊

 

番組でも紹介されていましたが、メルボルンは7年連続で

✨世界一住みやすい街✨に選ばれたことがあります。

 

私はメルボルンに住み始めて3年目ですが、最初はメルボルンあまり好きではありませんでした。笑

オーストラリア生活では、ゴールドコースト、バンダバーグ(ファーム)、シドニーに住んだことがあります。特にゴールドコースト生活が長かった私にとっては、メルボルンは天気が悪い!!!風が強い、寒い。南なのでゴールドコーストと比べたら寒いのは当たり前なんですけどねww

メルボルンの天気はFour Seasons in One Dayと言われています。

1日に春夏秋冬ってことですね😂

 

ですが、住めば住むほど好きになりました。(いまだに天気は好きじゃないですけどw)2〜3年も住むといろいろな良いところがたくさん見えてきます。

そしてまだまだ知らないこともたくさんあるなぁと思います。

 

♥メルボルンの素敵なところ♥

カフェ文化

メルボルンには本当にたくさんのカフェがそこらじゅうにあります。

カフェ発祥の地と言われていたり、世界的にもコーヒーのレベルが高い。

おしゃれなカフェがたくさんあるので、カフェ巡り永遠にできます☕

カフェ好きには来てほしい街です。

f:id:mayinmel:20200503164720j:plain

早くカフェでおいしいコーヒー飲みたいなぁ

実はわたしはメルボルンに来てから、コーヒーが飲めるようになりました。

日本にいるときは、コーヒーを飲む習慣がなかったし、飲むとしても砂糖と牛乳は絶対に入れていました。

ですがメルボルンに来てから、職場ではまず朝行くと「コーヒー飲む?」から始まります。(当時レストランで働いていました。)

友達と会っても、とりあえずカフェでコーヒー飲みます。

そんなコーヒー、カフェ文化が強いおかげで私の生活にコーヒーが取り入れられ、飲めるようになりました。

最初はフラットホワイトばかり飲んでいました。

メルボルンに来たら、ぜひフラットホワイト飲んでほしいです👍

hackcoffeebeans.com

 

多国籍文化

オーストラリアは本当に移民が多い国であり、多文化主義です。

「みんな違ってみんないい」そんなマインドを持っている人がたくさんいます。

いろんな国の人と出会えるし、日本が好きな人もたくさんいます😊

そして何より、いろいろな国のご飯が食べれます!!!

f:id:mayinmel:20200503170800j:plain

チャイナタウンで食べた重慶小麺

チャイナタウンはシティーにあるのでよく行きます。

 

ガーデンシティー

メルボルンはオーストラリアの中でも都会ですが、緑もたくさんあります!

www.tripadvisor.jp

シティーにも大きな公園があったり、川があったり、都会の中でも自然を感じられます。

www.instagram.com

みんな天気がいいと芝生でごろごろするのが大好きです😆

 

他にもたくさん素敵なところがあるのですが、長くなってしますのでまた今度!

今日も読んでくださり、ありがとうございます❤

 

また明日更新します!

GOOD NIGHT💤

 

 

Instagram⬇

https://www.instagram.com/may_in_mel

Twitter⬇

https://twitter.com/may_in_mel

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村