May in Mel🌱

メルボルン在住女子の日常記録

【ミートパイ】オーストラリアの国民食

 

昨日旦那さんが暇だからと言って

ミートパイを作り出しました。。。😅

f:id:mayinmel:20200524161124j:plain

余っていたパイシートを使って!

なかなか美味しかったです!初めて作ったそう。

f:id:mayinmel:20200524161305j:plain

中はビーフミンチと玉ねぎ

 

オーストラリアの数少ない国民食の1つとも言えるミートパイ。

 

オーストラリアは世界一のミートパイ消費国、知っていましたか?

f:id:mayinmel:20200524153935j:plain

いろんな種類のミートパイ

ウィキペディアにも載っているほど、、、笑

オーストラリアン・ミートパイ - Wikipedia

 

基本的にはビーフミンチとグレービーソースをパイ生地に包んで焼き上げたもの。

ビーフの他にも、ラムやチキン、ベジタリアン用に野菜、マッシュルームなどが入っているパイもあります。

ケッチャプをかけて食べるのがオージー風です😊

 

カフェやベーカリー、パブ、スーパーなどどこにでも売られています。

オーストラリアにはずっと昔からある、手軽で人気のある食べ物👍

 

f:id:mayinmel:20200524155111j:plain

オーストラリアのパイ屋さんPie Face。最近日本にも出来ました。

f:id:mayinmel:20200524161549j:plain

日本のPie Face


日本にいたら、なかなかミートパイって食べることないけど

オーストラリアにいるとよく食べる!!!

因みに日本のPie Faceにも行ったことがありますが、オーストラリアのPie Faceのパイとは全然違いました。

オーストラリアのほうがパイ生地が分厚い気がする。。

(あと、日本のは油っこかった💦)

でも、日本ならではの味があって、食べてみたいのがたくさんありました。

www.duskin.co.jp

 

 

ホームステイしていたときも、小さいサイズのミートパイ&ソーセージロールがよく食卓に出できました。

f:id:mayinmel:20200524155535j:plain

こういうパーティーパックがスーパーで売っています。

f:id:mayinmel:20200524160118j:plain

ケチャップがオーストラリアになってる😋

オーストラリアで有名なFOUR'N TWENTY!

チーズ入り、オージービーフが入ったパイや、期間限定の味、いろいろ種類があります。

最近は、流行りのプラントベースのパイも出してるみたいです。

https://fourntwenty.com.au/

 

 

私は個人的に、ビーフステーキ、チーズ入りや、ポテトが入ったパイが好きです♡

f:id:mayinmel:20200524160801j:plain

高校生の時に撮った写真をひっぱり出してきたw

 

ブログを書いていたらお腹空いてきた🐷笑

 

 

みなさんも、オーストラリアに来たら

ぜひオージーミートパイを食べてみてください!!!

 

 

では、また明日更新します。

 

 

Instagram⬇

https://www.instagram.com/may_in_mel

Twitter⬇

https://twitter.com/may_in_mel

Profile⬇

改めて自己紹介【May】 - May in Mel🌱

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村