May in Mel🌱

メルボルン在住女子の日常記録

オーストラリアあるある【スーパー編】

オーストラリアあるある 

mayinmel.hatenablog.com

今日は【スーパー編】

 

海外のスーパー大好きなんですが、オーストラリアに住んでいて私が日本と違うと思うところをあげていきたいと思います!

 

オーストラリア在住のみなさん共感してくれると嬉しいです😂

 

卵は手に取る前に要確認!

f:id:mayinmel:20200722145434j:plain

これはもう絶対にやります!

卵が割れていることが多々あるので、買う前に割れていないか絶対に確認します。

たまに半分以上の卵が割れていることとかあって、なんでこんなの売っているんだ!と突っ込みたくなります。。。

日本では卵買って割れていることなんて滅多にないですよね。

 

Free Fruits for Kids

f:id:mayinmel:20200721125433j:plain

これはたぶんWoolworthsだけだと思うんですが、子供は無料でフルーツをもらえます。

子供に健康的な食事をしようという呼び掛けもあるのですが、子供と一緒に買い物をしている親のためを思ってのサービスでもあります。

買い物している間はフルーツ食べててね、ちょっとだけお買い物付き合ってね。って感じで食べることに集中してくれるので親にとってはめちゃくちゃありがたいですよね。

ニュージーランドのWoolworths(Countdown)でも同じサービスありました!

 

野菜やフルーツの量り売りがありがたい

f:id:mayinmel:20200722145720j:plain

袋に入った野菜やフルーツ以外は量り売りで、好きなだけ買えるのでとても便利です。

特に1人暮らしの人にとっては、袋入りだと大量にあってこんないらないのにーとか、腐らせちゃったりしますよね。。。そんな時に少量でも買えるのでありがたいです。

 

半額セールがはんぱない

f:id:mayinmel:20200722145825j:plain

オーストラリアのスーパーっていつでも何かしら半額セールをやっています(笑)

ついつい目がいって、買う予定のなかったものも買いがちです😂

逆にこれすぐ半額になるでしょ!って思って普通の値段の時には買わないものもあります。

特にチョコレートやチップス、、、お菓子系!

f:id:mayinmel:20200722145910j:plain

半額だと買いたくなっちゃう。。

 

ヨーグルトの種類の豊富さ

f:id:mayinmel:20200722150029j:plain

f:id:mayinmel:20200722150057j:plain

乳製品が強い!!!

ヨーグルトの種類多すぎて目移りしまくります。

ワーホリ時代はよくマンゴーのヨーグルト食べていました。

最近はカップサイズのヨーグルトも増えていて、朝ごはんやデザートにぴったり👍

 

昔に比べるとギリシャヨーグルトがめちゃくちゃ増えた印象です。

f:id:mayinmel:20200722150419j:plain

 

ロングライフミルク

f:id:mayinmel:20200722150627j:plain

ロングライフミルクとは、牛乳を超高温加熱処理法で殺菌することで常温保存でき、賞味期限も長い牛乳のことです。

 

もちろん普通に冷蔵庫に入っている牛乳も売っているのですが

f:id:mayinmel:20200722151458j:plain

2人で賞味期限までに飲みきれないので、うちはいつもロングライフミルクを買っています!

今家にあるロングライフミルクの賞味期限を見たら来年の3月まででした😯

日本であんまりロングライフミルクを見たことがないのですが、こっちでは常温保存出来るし、賞味期限が長いので買いだめする人もたくさんいます。

 

f:id:mayinmel:20200722151834j:plain

牛乳以外にも豆乳とかアーモンドミルクとかもあります!

 

どこのスーパーにもあるデリコーナー

f:id:mayinmel:20200722152009j:plain

日本のスーパーでデリコーナーってあまりないですよね??

日本のスーパーでいうとお惣菜コーナー的な。

 

でもオーストラリアのスーパーのデリコーナーはお肉、シーフード、ちょっとしたサラダ系、おつまみ系、、、なんか何でも売っています(笑)

好きな分だけ頼めるので、私はお肉とかパックで買うほどいらないなぁーって時に利用しています。

f:id:mayinmel:20200722152533j:plain

シーフード

f:id:mayinmel:20200722152602j:plain

サラミ、ソーセージ

f:id:mayinmel:20200722152659j:plain

オリーブ

 

お肉は鶏肉か挽き肉かソーセージ

f:id:mayinmel:20200722152831j:plain

スーパーでお肉を買う時は鶏肉、挽き肉かソーセージが安いです。

ワーホリ時代はほぼ挽き肉しか買っていなかったです😂

 

パックで買うといちいちデカイので毎回冷凍保存。

f:id:mayinmel:20200722153054j:plain

f:id:mayinmel:20200722153124j:plain

ザ・オージーのソーセージ

こんななっがいソーセージ24本も入って9ドルって安くないですか!?

 

カンガルーの肉が普通に売っている

f:id:mayinmel:20200722153351j:plain

f:id:mayinmel:20200722153424j:plain

これ食べてみたい!

f:id:mayinmel:20200722153507j:plain

カンガルーのお肉は少し癖がありますがヘルシーで、普段食べる人もいます。

私は何回か食べたことがあるのですが、嫌いじゃないです!

少し高いのですが、いつかスーパーで売っているカンガルーのお肉買ってみたいです。

 

ローストチキンがいつでも買える

f:id:mayinmel:20200722153756j:plain

お肉ネタが続きますが、、、

日本ではローストチキンってクリスマスに食べるイメージ?

こっちのスーパーでは年中ローストチキンが買えます😂

しかも$10くらいで買えます!安い。

夜ご飯めんどくさい時とか買う人多いんじゃないでしょうか。

大きいので、次の日サンドイッチに入れたりスープに入れたり出来るしオススメ。

 

体に悪そうだけど美味しいものが安い

f:id:mayinmel:20200722154206j:plain

ドーナッツセット(6個入)2.5ドル。。。

安いから買っちゃおー!って言ってるとあっという間に太ります🐷

私はスーパーに売っているシナモンドーナッツが好きですw

 

激安、激薄食パン

f:id:mayinmel:20200722154521j:plain

この激安パンは学生さんやワーホリのみなさんの味方ですよね!

こんなに入って1.30ドルです👏

私はこんな大量に食べれないし、すぐカビ生えるので買ったら半分くらい冷凍庫に入れて保存していました。

でもやっぱり日本の食パンみたいに厚切りが食べたい!!!って思ってしまいますw

 

エコバック持参はあたりまえ

f:id:mayinmel:20200722154925j:plain

最近日本もレジ袋有料化になりましたね!

 

オーストラリアもレジ袋はくれないのでエコバック持参が当たり前です!

(私のワーホリ1年目の頃はまだスーパーでレジ袋くれたなぁ。。。6.7年前?)

もちろん忘れてしまったら買うことも出来ますし、ちょっとぶ厚めでデザインありの可愛いエコバックも売っています。

フットボール選手のエコバックはオーストラリアらしい!

 

健康食品コーナーが充実

f:id:mayinmel:20200722155246j:plain

ベジタリアン、ヴィーガン、グルテンフリー、スーパーフードなどなど

健康食品系たっくさんあります!!!

 

あと、プロテインもスーパーで買えちゃいます!

f:id:mayinmel:20200722155423j:plain

日本のスーパーでプロテインって買える?

 

 

スーパーあるあるありすぎて、長くなってしまいました💦

ここまでにしておきます😂

読んでくださりありがとうございます。

 

また更新します!

⭐良かったらクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ 
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村

Instagram⬇

https://www.instagram.com/may_in_mel

Twitter⬇

https://twitter.com/may_in_mel

Profile⬇

改めて自己紹介【May】 - May in Mel🌱