May in Mel🌱

メルボルン在住女子の日常記録

パン作りに初挑戦【失敗!?】

こんにちは、Mayです🌱

 

今日は、ずっとやってみたかったパン作りをしてみました。

参考にしたレシピはこちら⬇

delishkitchen.tv

デリッシュキッチンのレシピ、そんなに難しくなさそう!

料理レシピ

材料(6個分)

  • くるみ(飾り用)16g
  • ☆生地
  • 強力粉250g
  • 砂糖大さじ1
  • 小さじ1/2
  • ドライイースト小さじ1
  • 溶き卵1/2個
  • 無塩バター20g
  • 牛乳100cc
  • くるみ(生地用)50g

 

ただここで、大きな問題が!

家に強力粉ないよ、、、。💔

 

(ここでオーストラリアの小麦粉事情を)

オーストラリアのスーパーには大体2種類の小麦粉が売っています。

Plain FlourSelf Raising Flour🍰

 

Plain Flourがこっちの一般的な小麦粉です。

日本では小麦粉=薄力粉ですが、オーストラリアのPlain Flourは中力粉です!

(日本で中力粉を使う用途としては、うどんらしい。)

 

Self Raising Flourは、Plain Flourにベーキングパウダーが混ざっています。

(違いはそれだけ!)

 

お菓子作りをする時は、「薄力粉も中力粉もそんな変わらんだろ!」って思って普通にPlain Flour使ってるので、、、そのノリで今回もPlain Flourを使ってパンを作ってみました。(やってみないとわからないからさw)

 

レシピ2に「表面にツヤがでるまで10分こねる。」と書いてあるのですが、表面にツヤ?よくわからん、、、こねかた合ってるかな?って感じでしたw

そして、発酵もちゃんとできてるのかわからない💧

「暖かいところで発酵させるのがおすすめ!」

→今日天気悪くて、全然日が出てない😢

デリッシュキッチンの動画と見た目違うし、不安しかないっ

 

そんなこんなで焼く前⬇

f:id:mayinmel:20200512135010j:plain

大きさバラバラww

10分弱焼きました⬇

f:id:mayinmel:20200512135223j:plain

ちょっと焼きすぎたかな😅

食べてみた感想は

パンとスコーンの間くらい(笑)

って感じでした。悪くないけど、私が想像していたふわふわパンではない!😂

バターやはちみつ、ゴールデンシロップかけて食べると美味しい。

んー、でもこれはリベンジしたい!

やっぱり強力粉探そう。。。

(私がいつも行くALDIやColseでは売ってるの見たことない😭)

それか、今度はオーストラリア人が出してるレシピで作ってみようかな?

 

まあ、初めて作った割には良しとしよう😂👍

強力粉がゲットできたら再チャレンジします。

 

では、また明日更新します。

Have a good afternoon💓

 

 

Instagram⬇

https://www.instagram.com/may_in_mel

Twitter⬇

https://twitter.com/may_in_mel

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村