May in Mel🌱

メルボルン在住女子の日常記録

【コロナ】ついにマスク着用義務【メルボルン】

VIC州本日のコロナ感染者数 275人。

昨日は363人、一昨日は217人、そして3日前は428人!!!

 

NSW州もちょっぴり感染者が増えている様子。

 

昨日の発表で22日の深夜からMetropolitan MelbourneとMitchell Shireに住んでいる人(ロックダウン地域)はマスク着用が強制となりました。

(12歳以上)

 

f:id:mayinmel:20200720182821j:plain

かわいいマスク😂

違反すると罰金200ドル!

マスクをつけるか、200ドル払うか・・・。

 

22日までにマスクを用意してくださいと!!!

今日テレビで、マスクが売り切れで買えない人がいるなんてニュースやってました💧

布を買って今から家で作るわ!なんて言っている主婦もいました。

 

マスクを作っている工場は今めちゃくちゃ忙しいみたいです。

社長さんはこれで人が雇える!と喜んでいましたけどね。

 

マスクが入手出来ない人は、口と鼻が隠れる様にしていればスカーフやバンダナでもいいみたいです。

 

うちにはまだ十分あるので大丈夫ですが、洗って使い回せるマスクもほしいなぁと思っています。 (使い捨てはもったいない気がして。。)

mayinmel.hatenablog.com

かわいい布で作ろうかなと思いつつもめんどくさくてやってないです💦

 

 

そして外出時はずっと着けていなきゃいけないの!?と思いますが、例外もあります。

 

  • 1人で運転中の車内では着用不要(家族や一緒に住んでいる人が同乗者の場合も不要)
  • ジョギング、ランニング、サイクリングなど激しい運動している時は着用不要ですが、マスクを携帯していることが条件(ウォーキングは含まれません)

 

メルボルンの主要小売業者は、木曜日からマスクを着けていない人の入店を禁止するみたいです。

 

政府がマスク着用を推奨してから、外に出ると着けている人が前より増えたし、スーパーや薬局の店員さんもみんなマスクしています。

 

日本みたいに普段からマスクを着けないオーストラリア人にとっては慣れないことですよね💦

こっちは今冬ってことが救いだと思います。

旦那さんは今回のコロナで人生初めてマスクを着けたらしいのですが、最近はマスクを着けると暖かくていいなんて言っています。

 

あ、それから自分の住んでいる地域からも出れなくなりました。

買い物でも遠くまで行ってはいけません。

最近では自宅から30km離れたインド料理レストランに出かけた人が警察に捕まって罰金の対象に。。。omg

 

 

罰金罰金って嫌になってしまいますね😢

 

マスク着用義務が始まってどのくらい感染者が減るのでしょうか!

また近況報告しようと思います。

 Stay Safe & Stay at Home!

 

今日も読んでくださりありがとうございます!

mayinmel.hatenablog.com

mayinmel.hatenablog.com

⭐良かったらクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ 
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村

Instagram⬇

https://www.instagram.com/may_in_mel

Twitter⬇

https://twitter.com/may_in_mel

Profile⬇

改めて自己紹介【May】 - May in Mel🌱