May in Mel🌱

メルボルン在住女子の日常記録

SNSから離れてみる

f:id:mayinmel:20200530132422j:plain

私は学生の頃からTwitter、Facebook、InstagramといったSNSに囲まれて生きてきました。

 

 

ここ何年かは、毎日欠かさずインスタのチェック。

暇なときは、ひたすらながらSNS。

携帯依存症と言われても過言ではありません💧

 

 

そんな私が最近SNSから離れてみようと決意しました。

 

 

きっかけは、テラスハウスに出ていた木村花ちゃんの死。

ここ最近毎日ニュースになっているので知っている人も多いと思いますが、彼女はSNSの誹謗中傷に苦しめられ、22歳という若さで自ら命を絶ちました。

 

私にとって彼女の死はとてもショックで、彼女がどんな辛い思いをしたのか想像するだけでも本当に胸が締め付けられました。

 

SNSなんてなければ良かったのに。。。

 

 

辛い思い、モヤモヤする気持ち、いろんな感情。。。

自分の気持ちを整理するためにも、一度インスタのアプリを消してインスタから離れることにしました。

(いつも離れてみようと思っていたが、実際に行動には移せていなかった。。)

 

 

今までは、常に前回見た投稿まで欠かさずチェックしていました。

そうしないと気持ち悪いというか、全部見ないと!と勝手に使命感みたいなものを感じていたと思います。

 

でも、アプリを1度消してみたら意外と大丈夫な自分がいました。

むしろインスタ全部チェックしなくていいんだ〜

って心が少し軽くなったというか、インスタがどうでもよく感じてきました。

 

どれだけインスタに縛られていたのか気づきます。

 

暇だなーとも思いますが、今までインスタに使っていた無駄な時間を他のことに費やせます。

 

きっとインスタチェックが当たり前になっていて気づかないうちに、自分を他人と比べたり、インプットが多すぎて疲れていたかなとも思います。

(常にたくさんの情報に囲まれすぎていた💦)

 

 

今はアプリを携帯の画面の遠くに置いて、1日1〜2回見る程度にしています。

それも自分が見たいなと思う人のストーリーや投稿だけ。

全部はチェックしません。

 

正直、インスタを始めてからもう約8年位経ちますが、アプリを消してまで離れることは初めてです。

 

こうやって少しSNSから距離を置くのは大事だなと今回感じました。

 

 

 

私の大好きなYoutuber、kemioくんがSNSについて発信していて、とても共感できる好きな動画なのでシェアします。

 


SNSと生きるウチら


ウチらってタグ付けしないと友達じゃないわけ?

 

 

SNSはこの世の中なくなることはないと思うので、これからもうまく付き合っていきたいですね。

 

 

 

では、また明日更新します♥

 

Instagram⬇

https://www.instagram.com/may_in_mel

Twitter⬇

https://twitter.com/may_in_mel

Profile⬇

改めて自己紹介【May】 - May in Mel🌱

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ 
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村